お風呂のリフォームでできること

お風呂のリフォームでできることと価格について。 今ではこんなことができるんです。

このページでは、お風呂のリフォームではどんなことが出来るのか?
そして、いくらくらいかかるの?ということを紹介します!
はじめに質問ですが、お風呂のリフォームをする目的?というか理想は、何ですか?
きっと 「新しくなったお風呂での暮らしを楽しむこと!」ですね!
ショールームの営業について
これを考えながら話を進めて行きますね!

少し前ではとても高価だった、高価なお風呂。たとえば浴室テレビや浴室の暖房、
それからジャグジーバス、お風呂の浴槽を広くして足を伸ばせるようなお風呂にする。など、
このようなことが、実はそんなに費用をかけずに簡単にできてしまうのです。
標準のリフォーム費用に少しの費用をプラスするだけで出来るということもあり、
今ではこのようなテーマのある風呂が主流になってきているのです。
ショールームの営業について
●今の主流はユニットバスやシステムバスという組み立て式のお風呂なんです!
これは平成2年以降に建てられた一戸建て・マンションの95%以上はユニットバスやシステムバスという組み立て式のお風呂ということなのです。
(ユニットバスとシステムバスとの違いは、メーカーの呼び名が異なるだけです。TOTOはユニットバスといい、INAXはシステムバスといっています。同じ商品と思っていいです。)
ユニットバスは組み立て式のお風呂なので機能の追加が簡単なのです。ユニットバスがお風呂の主流となって約20年になります。 お風呂の生活の形が変わってきているのです。とくに最近の5年間の商品は素晴らしい仕様になってきています。

●リフォームするなら、まずは企画・プランニングをしてから!
  はじめにプランを考えることから始めないとダメなんです!!
お風呂のリフォームはユニットバスと商品が決まっているので、どこに頼んでも一緒だと思いがちですが、重要な注意のポイントがあります。実は施工のアドバイスが非常に重要となってきます。この提案力があるとないのでは大きく完成に差ができます。
企画・プランニングの前に、少しだけお話ししますね!注意してもらいたいポイントをまとめました。
どのような差が出るのかというと、
たとえば、追い炊き機能はお風呂の工事と一緒にすることで費用が安くなるのですが、あとから付けたいとなると2度手間となり、また大きな費用が必要になります。
最新のユニットバスなら、1つ大きいサイズにすることもできたのに、その提案もせずに今までと同じサイズのモノを入れてしまってるということもあります。納める技術に不安がある会社さんは、そんなことしません。と言うよりできません。
追加の費用をかけずにワンランク上のお風呂にすることや、実際に思っていた完成のイメージと異なるということもあるのです。これはリフォームが形のないモノを売ることになるので、会社さんに悪気がなくても見解の相違で起こってしまうトラブルなのです。
●選ぶ基準はココを見る!
選ぶ基準は、わかりやすいアドバイスがある会社を選んでください。わかりやすいアドバイスができるということはリフォームに詳しい得意な会社ということなんです。
一般の方にもわかりやすい説明ができるのがプロだと思いませんか?
優良な会社とはこの辺りのことをきちんと理解している会社なのです。

それでは、次に具体的なプランニングと価格についてお話ししますね。お風呂のリフォームには大きく分けて5つのタイプがあります。下記に紹介しています。
お風呂リフォームの5つのタイプ
この中で多いのが1番~3番です。4番目は特殊な事例ですが、最近ではINAXのスイートバスルームシリーズなど、オーダーメードのバスルームも比較的身近になってきました。
●プロがすすめるお風呂のプランの仕方
プランについて出来ることがわかったら予算と合わせながら、
「新しくなったお風呂での暮らしを楽しむ!」には、どんなお風呂にりふぉーむするかを想像してみてください。
仕事から帰ってきて、広い浴槽でDVDを見ながらゆったりつかりたいという方もいれば、
寒くない暖房付きの暖かいお風呂がほしいという方もいますし、
音楽を聴きながらバスタイムを楽しみたいという方もいらっしゃいます。
あなたのほしいお風呂のイメージをふくらませてみてください!
下記のプランニングのSTEPチャートを参考にして、プランをしてみてください。
お風呂リフォームのSTEP
●お風呂の仕様と予算を決めてみよう!
次に、お風呂のリフォームの価格についての基準を紹介します。
マンションと一戸建てでは少し違いますが、下記のような感じになります。
マンションで80万円~300万円、
一戸建て住宅で120万円~400万円
くらいです。マンションに比べて一戸建ては自由度が高いため少し高くなっています。これはメリットでもありデメリットでもあるかもしれませんが、考え方だと思っています。
どれくらいのことができますか?それには3つの価格帯プランを作っています。
リブスペースでは3つのプランを作っています。お客様がわかりやすくイメージできるように考えたものです。コースは下記の3タイプです。
価格について
順番に紹介します。プラン別で紹介するのでイメージしやすいと思います。
このあたりで、どれくらいのお風呂にしようかということと大まかな予算を決めてください。
・フルコースバスルームプラン
マンション 300万円~180万円
一戸建て 400万円~220万円

できることは、お風呂を大きくすることや、浴室テレビや暖房など何か1つもしくは2つくらいまでつけることができます。
・エグゼグティブバスルームプラン
マンション 180万円~120万円
一戸建て 220万円~140万円
できることは、お風呂を大きくすることや、浴室テレビや暖房など何か1つもしくは2つくらいまでつけることができます。一番おすすめのプランです。
・リニューアルバスルームプラン
マンション 120万円~80万円
一戸建て 140万円~120万円
今使っているお風呂の故障などのトラブルで、急に入れ替えをしないと行けなくなった場合など、
基本的な機能を押さえつつも低価格で新しいお風呂へ入れ替えるプランです。状況にもよりますが、
表示の価格より低価格でできることもあります。

まとめ:「新しくなったお風呂での暮らしを楽しむ!」イメージと大まかな予算は決まりましたか?
次にショールームへ行ってみよう!についてお話をします!